2013年6月20日木曜日

iPhone5でWiFiに繋ぐと極端に動画の読み込み速度が遅くなる問題

iPhone5とiPadminiは大きな問題を抱えた欠陥商品(全てかどうかはわかりません)です。
インターネット上の動画の再生や、クラウドからファイルのダウンロードをする時、WiFiだと極端に速度が落ちてしまい使い物にならなくなります。LTEや3Gだと問題なく再生・ダウンロードできます。
同一バージョンのOSでも3GS〜4S、iPadではこの問題は起こらないのでiPhone5およびiPadmini固有の問題です。

死活問題となるこの大きな欠陥にAppleは完全放置状態です(ー_ー;)
ソフトウェアに問題があるのならすぐに原因を突き止めパッチを配布すべきだし、ハードに問題があるならリコールして問題のないハードに取り替えるべきです。もしどちらも無理なら次期iPhoneが発売したら無償ないし格安で交換するなどの対応をとらなければ大量のiPhoneそしてApple離れが起きることになると思う。現に私は今後のiPhoneを買う意欲はそがれたし・・・
Appleには自社製品に対して万全なサポートをする姿勢を示してもらいたいものです。

現状Appleが原因解明をしないので解決策はない状態ですが、Apple サポートコミュニティにてiPhone5でwi-fiのスピードが極端に下がる症状。としていくつか解決できたという報告があがっています。
私も一通り試してはみましたが改善はみられませんでしたが。(無線LANのb固定、5GHz使用はルータが非対応なため試せていませんが)
環境にも依存するのかもしれないのでみなさん試してみる価値はあります。

解決された方がおられましたら是非コメントにて教えてくださいませ。

(追記)
iPhoen5のWi-Fi問題が改善!

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...