2013年11月9日土曜日

OSのクリーンインストール後にiPhotoが開けなくなった場合

MavericksにアップグレードしたことでiPhotoに問題が起きてしまった。
iPhoto'09(バージョン8.1.2)
OSのクリーンインストール後にTimeMachineでiPhotoを復元したところ以下のようなポップアップが表示されてiPhotoが開けなくなってしまったのだ。

「問題が起きたため、iPhoto を開けません。」
「開発者に“iPhoto”がこのバージョンの OS X で動作することを確認してください。アプリケーションの再インストールが必要になる場合があります。アプリケーションと OS X で利用可能なすべてのアップデートを必ずインストールしてください。」
この原因をクラッシュログで確かめてみたところ

/System/Library/PrivateFrameworks/iLifeSlideshow.framework

が存在しないぞと書かれていた。
こいつはiPhoto.appをダブルクリックすれば自動的に作成されるものではなくてiLifeのインストール時に作成されるもののようで、単にiPhoto.appを復元しただけではこいつが存在しないために起動できなくなってしまうということのようだ。

このファイルをTimeMachineで復元したところ無事開けるようになりました。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...