2013年10月5日土曜日

iPhoneやiPadやPC等でアダルトサイトをブロックする方法

iPhone、iPod touch、スマホ等をお子さんが利用したり、家族でiPadを利用したりする場合で一つ考慮しなければならないのがアダルトサイト。
特に子供には教育上良くないのは当然ですが、私の場合困るのは家族でiPadのSafariを使いWeb検索をしていた時に、何気に開いたサイトがエロ一色だった時。気まずい空気が流れ誰もが無言に…これは最悪です。

iPhone等では一般→機能制限→Webサイト→アダルトコンテンツを制限できる。
しかし、この設定をするとアダルト以外のサイト、例えば価格.com等もブロックされてしまい閲覧するためにパスワードを打ってとかなり不便になってしまうんです。

そこで今回利用するのがDNSというもの。アダルトサイトをフィルタリングするDNSがありそれを設定することでアダルトサイトをブロックして見れなくしてくれます。

設定の仕方は簡単。
(今回はiPhone等を念頭に説明しますが基本PCやMacでも同様に出来ます)
一般→設定→Wi-Fiで自宅のWi-Fiの右の部分をタップしWi-Fiの詳細設定画面に行きます。
そこのDNSの項目に
208.67.222.123,208.67.220.123
と入れます。

これで自宅のWi-Fiに繋がっている限りアダルトサイトをフィルタリングしてブロックしてくれるようになります。
*たまにブロックされずに表示されてしまうサイトもありますので注意が必要です。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...