2013年10月25日金曜日

Safari7・Safari6.1・Safari6ベンチマーク比較

OSX 10.9 Mavericksが驚愕の無料提供で発表されました!

Mavericksで一番期待したのがSafariの進化でした。
タイマーコアレッシングApp Napという新しい技術によりSafariのCPU制御が劇的に良くなるということでしたのでこの無料提供は歓喜歓喜ですね(^o^)/

iPhoneとMacを使っているとiCloudの恩恵が大きいためChromeではなくSafariを使うという人も多いと思います。私もその一人です。
ですがSafariは何というか…遅い、重い。ページ表示速度は他のブラウザと比べて遅いし、タブが独立していなかったのでバックグラウンドでタブを開くと現在表示しているページまで動かなくなってしまうし、前のページに戻る場合も再読み込みされてしまい表示を待たなくてはならなかったり…はっきり言ってChromeの足下にも及ばない感じでした。

しかしSafari7ではタブが独立化されてとても快適になりました。

そこでベンチマーク的にはどれくらい進化したのかを比べてみました。
使用したベンチマークテストはOctane。クリック一つで測定出来ます。
なお、同日Safari6.1もリリースされたのでこれも比較してみました。(Safari6.1には上記のような機能はなし)

Safari6.0
Safari6.1
Safari7

ベンチマークテストで分かるようにかなりの性能アップがなされたのがよくわかりますね。これに加えて上記した新機能により、古い非力なMacほどよりいっそう速度アップが実感出来ると思います。

皆さん無料ですのでMavericksへアップグレードして損はないですよ〜(゜∀゜)

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...