2015年5月5日火曜日

Macを売る時、初期化の前にすべき手順

以前Macを売った際に個人情報の漏洩などが起こらないように、
色々と初期化の手順を調べたので備忘録として残します。
良かったら参考にして下さい。

Macを売る際は、単に初期化をすれば良いものではなく、
初期化の前に必ず以下の手順を踏むようにしましょう。
 1.iTunesの 認証解除
下記のページを参考に、Apple IDを用いて行われた認証を解除しなければならない。

これを行わないと、本来購入時に無料で付いてくるはずのソフト (iMovie,iPhotoといったiLfieのソフトなど)が、次に持った人のApple IDではインストールできなくなる。

2. Mac内に残ったサインイン情報をサインアウト
下記のページの「3」と「4」の手順がそれに当たる。
1.で認証を解除しただけではiCloudやiMessageへのサインインされた状態は解消されない。

3.マイサポートプロファイルの削除
下記のページから、製品の登録を削除する。

以上のことをすればMacから自分の情報を完全に消し去ることができましたので、あとは、「Mac を売却または譲渡する前に」からもたどり着ける、再インストールの手順を辿れば終了です。

以上http://zatsunen.hatenablog.com/entry/2014/05/24/231304の記事を参考、引用。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...