2014年9月23日火曜日

Magic Mouseで手が痛くなる人必見!!滑りを超絶軽くする方法

Magic Mouseはジェスチャー操作が使えて超絶便利なマウスです。

iMacを買った時に付属で付いているので持っている人も多いのではないかと思いますが、このMagic Mouseけっこう評判が悪いです。

理由は「手が痛くなる」から!

痛くなる理由は 持ち方 とその 重量 にあります。

Magic Mouseは他のマウスと異なり、クリックボタンがなく表面がタッチセンサーになっているため覆いかぶすように持てないのです。そのため親指と薬指でマウスを動かし人差指と中指で操作することになるのですが、重量がかなり重たいため親指と薬指に掛かる負荷が半端じゃありません。
しかしながらMagic Mouseはフリーソフトの「BetterTouchTool」を組み合わせれば片手ですべて完結できるので何とかしたい。

ちなみにMagic Trackpadは繊細な操作ができなかったりd&dが面倒臭かったりして通常のマウスと併用しなければならないのでパス。

Magic Mouseを使っても手が痛くならないようにすれば解決するということでとりかかってみました。
といっても物理的に軽くすることや持ち方を変えることはできないので、以下の方法で。

極限までマウスの滑りを良くする

摩擦係数が少なく滑りが良ければ指に負荷はかからないので痛くならないはずなので以下の2つをAmazonで購入して試してみました。(結果は驚くべきものに...)




1つはレーザーマウス対応の滑りがいいマウスパッド。
もう1つはMagic Mouseの底の黒い部分に貼るもの。

貼ってみるとこんな感じです。
材質は柔らかいプラスチックみたいな感じ。

では実際どう変化したか動画をとったのでどうぞ。

めちゃくちゃ滑りが良くなり指は全く痛くならなくなりました!
ソールだけでもかなり滑りがよくなりましたが、エアーパッドも一緒に使えば本当にエアホッケー状態!ツルンツルンです。

*注意点として、マウスパッドは半透明のものと今回紹介したマッドブラックのものの2
種類あるのですが、Magic Mouseで使う場合このマッドブラックのモデルじゃないときちんとレーザーが反応しないのでそこだけは気をつけてください。

*究極セットというソールとパッドのセットも売ってますが、このソールはMagic Mouse用ではないので間違えないように気をつけてください。

マウスパッドはサイズが何種類かありますが上記で紹介した一番小さいもので十分です。
*何日か使用しましたが、やはり大きいサイズのほうが使いやすいです(^_^;)

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71
パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 大サイズ PAG-81
パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 特大 PAG-91

といろいろサイズがありますが、標準サイズは上記の薄サイズとほとんど変わらないので、大あたりが使いやすいサイズかなと思います。私も買い替えます(^_^;)
以下にサイズ比較載せておきます。




【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...