2013年3月5日火曜日

ことえりのユーザ辞書に登録した単語を削除できない場合の対処法

文章変換していたら、おそらく以前登録したけど今は不要な単語が出てきたので、邪魔だし削除しようと思い「ことえり」の辞書編集でユーザ辞書から削除しようとしたが何度削除しようとしても削除できなかったのでおかしいと思いググってみました。

なかなか解決方法が見つからない中こんな記事を発見しました!

Mountain LionのiCloud設定で「書類とデータ」にチェックを入れると、日本語変換システム「ことえり」のユーザー辞書がiCloud同期され、同じiCloudアカウントを設定した別のMacでも同じユーザー辞書を使用可能になりました

なるほど。
またもやトラブルを持ち込んでくれたiCloudさん|´・ω・)

でもこれが原因だと確信。

一応~/Library/Dictionaries/ユーザ辞書のコピーをとった上で

  1. システム環境設定のiCloudで「書類とデータ」をオフにしてmacからデータを削除。
  2. ~/Library/Dictionariesの中にあるユーザ辞書とUserDictionary~と名のつく物を全て削除。
  3. iPhoneのユーザー辞書から不要な単語を削除。
  4. 再びmacのシステム環境設定のiCloudで「書類とデータ」をオン。


バッチリうまくいきました!!
さらに以前はことえりの辞書編集からは一切削除できなかったのに、これ以降は自由に削除できるようになりました!

もしかしたらiCloudによるトラブルで、ことえりのユーザ辞書の単語登録の方も出来なかったのかもしれませんが、今はmacからもiPhoneからも双方同期ができています☆

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...