2013年4月2日火曜日

GoogleReaderに代替する3つのRSSリーダーの比較

GoogleReaderを長年愛用していたのですが残念なことに今年の7月で終了することになりました。
ネット上では代替サービスの比較があれこれ掲載されていたので実際に使ってみました。
要件は①スマートフォンとPCで同期できること②GoogleReaderからインポートできること。の2つを前提として。

1.Feedly
多くのサイトで人気ナンバーワンとして紹介されているFeedly。iPhoneアプリで試してみたところ確かに噂通り美しい外観。まるで雑誌をパラパラめくって記事を読んでいるような感覚で楽しい。
しかし大量に溜まるRSSに対して一記事づつしか表示できないFeedlyでは一覧性が悪くGoogleReaderの代わりにはならないと感じた。
多くのサイトのRSSを購読している人には向かないサービス。
逆に数サイトしか登録していない人には使い易いのかもしれない。
失礼しました。分かりにくい場所ではありますがリスト表示等にも変更出来るようでした。

2.livedoor Reader
GoogleReaderと同様の外観で一覧表示もあり大量のRSSをさばくにはもってこいのリーダー。
機能もGoogleReaderと同等で、もちろん日本語リーダーなので使い方が分からないということもない。
iPhoneアプリも若干だが存在している。
だが一つ問題があり、記事を読まなくても一つの記事に触れると前件既読扱いになってしまいます。例えばあるサイトからRSSが30件配信されてきたとしてそのサイトの記事のうちの一つを読んだら30件全てが既読になり、未読0件となってしまう。暇な時間にちょこちょこ読む場合どこまで読んでどこから読んでいないのかが分からないということになる。記事をくまなくしっかり読みたい人には向かないです。

3.NewsBlur
まさにGoogleReaderそのもの、それ以上の外観、機能です。また特定のワードを指定してそのワードを含む記事を非表示にすることもできるので、PR~といった広告記事を非表示にすることもできるのです。また記事をスクロールしていけば次の記事を見ることが出来パッパと流し読みしながら既読にしていくことがでるのもいいところ。
英語であることと、表示速度が若干遅いこと(今はサーバーが込んでるだけかもしれませんが)、無料版は64サイトまでしか登録できないことが若干の難点。


以上の3サイトを試してみましたが、私は3のNewsBlurに落ち着きました。簡単な英語ですし64サイトあれば十分なので無料版のままで十分でした。
また専用のiPhoneアプリも出ていてとても使い易いので是非お試しください。

(訂正)
Feedlyもリスト表示等ができるようです。ですので大量のフィードの消化も問題なさそうなので、英語が苦手な方はFeedlyも使い易いかもしれませんね。それでも一覧性でいえばNewsBlurの方が勝っているので私はやはりNewsBlurをお勧めします。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...