2013年4月4日木曜日

おすすめSafari Extensions 11コ

Safariを1から構築し直したので拡張機能も吟味し直して厳選して入れてみました。
「あると便利」はなるべく削り、「無いと不便」を中心に10個に厳選しました。

AdBlock
邪魔な広告を排除。

・AVG Do Not Track (Safari Extension Galleryからインストール)
GoogleやFacebookによるトラッキングを防ぎ、プライバシーを守る。


ClickToPlugin

クリックするまでプラグインを読み込まないようにする。特にFlashを表示させないことでWebページの読み込みが早くなる。ブロックされたプラグインの場所が「Flash」等と書かれた画像に置き換わるのでそこをクリックすれば読み込まれる。

・Evernote Web Clipper (Safari Extension Galleryからインストール)
WebページをEvernoteに放り込むため。

・FastestApp (Safari Extension Galleryからインストール)
選択した文章の上にGoogleやWikiで検索するポップアップが表示され、クリックすると別タブで検索してくれる。コピーして新しいタブを開いてペースとして検索という手間を省いてくれる。

選択した範囲を翻訳してくれる。原文の下に翻訳した文を表示してくれるので分かり易い。Webページ全体を翻訳したい場合は別のEctensionsを入れるよりGoogle翻訳のブックマークレットを使うのが良い。

Google Image Search extention for Safari
画像を右クリックでWeb検索できる。このカワイイ子誰!?という時に役に立つ。

HoverZoom
画像の上にカーソルを置いて設定したキーを押すと画像を拡大表示してくれる。私はShiftキーに設定している。クリックしたときのように新しいページで開かないので便利。

Ultimate Status Bar
リンクの上にマウスを持っていくとそのリンク先のURLとファビコン表示してくれる。また⌘や⌃や⌥を押した時にどんな動作になるかも表示してくれる。⌘を押したら「このファイルを保存」みたいな。

Lastpass
各サイトのIDパスワードを記憶し、自動で入力してくれる。ブラウザ本体にもこの機能はあるが、様々なブラウザで利用する場合や出先のPCで利用する場合はLastpassにログインすればどこでも利用できるので。セキュリティーを一企業に預けることになるので心配な方もいますが私は利便性を考えるとこれは必須。

YouTube Options for Apple Safari (Safari Extension Galleryからインストール)
YouTubeのデフォルトの画質を変更。720Pや1080P等のHD画質をデフォルトにしたり、設定で「Highres」に設定すれば一番いい画質にしてくれる。また広告を排除したり画面の大きさを変更したり、レイアウトを


Extensionsは以上の通り。
後はExtensionsではどうしてもできない便利機能を「Glims」をインストールしてカバー。
SIMBLはSafariを不安定にするのでSafariStandやSafariCookieはいれないことにしました。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...