2013年2月20日水曜日

iPhoneで顔文字をキーボードの^_^に登録する方法

iPhoneにはいろいろな顔文字が用意されていますがもっといろいろな顔文字を使いたいという方も多く、友達のiPhoneを見せてもらったところ、アプリを使って連絡先に顔文字を登録しているという人がほとんどでした。

私的には連絡先に顔文字があるのは変な感じがするので(^_^;顔文字を連絡先に登録しない方法でiPhoneのキーボードの^_^を押せば変換候補として出てくるようにする方法をお教えします。

長年iPhoneを使っている方はご存知かと思いますが、iPhoneには自分のオリジナル辞書を作って変換候補にその作った単語を呼び出すという機能があります。
今回はその辞書機能を利用します。

設定→一般→キーボード→ユーザー辞書の右上の+ボタンを押し、「単語」に好きな顔文字を、「よみ」に黒スマイルマークを入れます。(黒スマイルマークは下の写真のやつですす。^_^の中の顔文字で使われているものがあるのでそれを使ってください

こんな感じ↓
そして保存。
これで^_^を押せば変換候補として登録した顔文字が出てくるようになります。

このユーザー辞書はめちゃめちゃ便利で、例えば「単語」にyuttariblog@gmail.comのように自分のメールアドレスを入力して、「よみ」に「めーる」として登録しておけば「めーる」と入力するだけで一発で変換してくれちゃいます。
「じゅうしょ」とかも登録するとネットショッピングの時なんかかなり入力の手間を省いてくれますね。

もし知らなかったという方がいましたら是非試してみてください。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...