2013年2月9日土曜日

iPhoneの連絡先がiCloudと同期されない場合の対処法


数日前のことですが備忘録として。

iPhone5をiOS6にアップデートした時のトラブルの話です。
私はiPhone上の設定や情報をiCloudを利用して母艦と同期しています。
そしてiOSのアップデート時には毎回、不具合の回避、リセットを兼ねてバックアップからの復元ではなく新しいiPhoneとして登録しています。
今回もそうした上でiCloudから電話帳などを同期させようとしたのですがなぜか同期されません。

試しにiPhone側の連絡先に「てすと」と登録する。
するとiCloud側には「てすと」だけが同期されました。それ以外は全く同期されません。

次にブラウザからiCloudの連絡先にアクセスして「てすとその2」と登録。
今度はiPhone側には全く反映されませんでした。

ググってみたところ同様のトラブルで解決されたブログがあったので同様に試してみたところ解決されました!以下http://liginc.co.jp/designer/archives/8176を一部引用

なお念のためローカルにバックアップをとっておいた方がいいと思います。


iPhone5のiCloudデータ同期方法

1.「ネットワーク設定をリセット」を以下の手順でを実行、再起動。設定 -> 一般 -> リセット -> ネットワーク設定をリセット

2.3G回線状態にする。※wifi接続をOFFにする。

3.iCloud設定の連絡帳をONからOFFに変更。連絡先をONからOFFにすると「iPhoneに残す」と「iPhoneから削除」の選択肢が出るので、「iPhoneから削除」を選択。
↑iPhone側の連作先の情報をiCloudに反映させたい場合は「iPhoneに残す」を選択。

4.iCloud設定の連絡先をOFFからONに変更。連絡先の同期が開始し、全連絡先データが同期完了。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...