2013年2月7日木曜日

iPhoneで無線LANに接続できない、アクセスポイントに接続できない問題の解決方法

ルーターをバッファローからNECのAtermに変更して困ったことがおこりました。

iPhoneやiPadがWi-Fiに繫がらない・・・
macは繫がるのに・・・

なんだか嫌な気配が漂ってきましたがとりあえず、

①iPhone・ルーターの再起動
②iPhoneの「設定」ー「一般」ー「ネットワーク設定をリセット」

やってみたけど効果なし。

そこで、めんどくさいなぁと思いながらもルーターの設定を手探りで順にいじってみたところ

どうやらiPhone(ios6)は無線LANの暗号化キー大文字のアルファベットが含まれていたらwifiに接続できないっぽいことがわかりました。(私の環境だけかもしれませんしiOSのガジェット全般に共通することかもしれません)

小文字に変えたら問題なく接続されました。

(確認のため大文字に戻したらやはり接続できませんでした)


私が購入したAtermはデフォルトで大文字の暗号化キーが使われていたためこのようなトラブルが生じてしまいました。
大文字の暗号化キーを扱えないiPhone側が悪いんですけどね。


<NEC製Atermルーターの設定方法>

パソコンのブラウザのURLに192.168.0.1と打ってルーターの設定画面に行き(デフォルトの名前は admin です)、無線LANの設定画面で暗号化キーを任意の小文字に変更。
以上です。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」「Kindle Oasis」 4,000円OFF 読書に特化した目に優しい電子書籍リーダー Kindle 、Amazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダー Kindle Paper...